top of page

過去のイベント

【体験report#05】One day cafe.kyoto ~凸を磨く事、全ての凸が輝くとは限らない事、これからどうなりたいのか(前編)

--

ライターであり当事者のしょーこさんからOne day café.kyotoの体験談をいただきました。

--

【体験report#05】 

One day cafe.kyoto ~凸を磨く事、全ての凸が輝くとは限らない事、これからどうなりたいのか

発達障害の自助会の参加歴が半年ほどになる。それによって人生観が変わった。以前より感情豊かになったと言われるようになった。

だから発達障害を色んな視点で学ぶ事は私にとって良い事だった。半年でこんなに楽になったのだから、もっと色んな体験をすればもっともっとよくなるだろう。

そう思ってここに参加を始めた。

このイベントに参加するのは早いもので3回目だ。蝉が鳴く前の夏の日に私は再び京都へやってきた。 7月は今までと違い、月の前半に開催された。

今回は活動に興味を持った福祉の会社を営む私の知人Kが参加をするというので少し緊張する。

会場へ着くと私は驚いた。人が多い。参加者が増えた気がする。会場を狭く感じたほどだ。

一ヶ月前にスタッフの方から「数人から始めてようやく一年になった」と聞いていたので、狭くなった会場が嬉しかった。

ゲストトーク①

前半のゲストトークが始まった。

一人目は当事者で自助会の開催者のトシヤさん。 男性のゲストトークも初めてだったが、それ以上に異色だったのは語った内容だった。

彼はほとんど過去には触れず、今いかに自分の凸の部分を磨くためにどういう風に工夫しているかという事をずっと話していた。 診断のきっかけや二次障害になった苦しみもさらりとしか語らなかった。

今までのゲストは診断に至るまでの違和感や苦悩を語る際に多くの時間を使っていたので不思議に感じた。 それほど彼は今は未来のことしか見えていなかった。

「さあ才能に目覚めよう」という本のテストで長所を測定し、その部分を伸ばす方法をずっと考えてきた。

「収集心」を持ち情報を集めることが大好き。いつのまにかその対象が自分自身になった。

「回復志向」を持ち、コツコツ目標に向かい続ける。そうして彼の人生はよい方向へ進んだ。

かつては自分の凹をカバーするために彷徨い、消耗するばかりだった。今は自分の凹凸を客観視できるようになり、凸を伸ばすことに力を注いでいる。

トシヤさんはそのノウハウとツールについて熱のこもった声で語った。

ゲストトーク②

いわいさんのトークも異彩を放っていた。

自称「非・癒し系」の臨床心理士いわいさん。

「私、自閉症児に魅了されたんです」 彼女の略歴を聞いている時の話だった……ちょっとずっこけた。

彼女は仕事では色々な障害を持つ人と一対一で接するのだが、それでは自分自身で色眼鏡を作ってしまうことに悩んでいた。

当事者だけを見ていると周囲の人の困りごとが見えにくくなる。 その色眼鏡を外すべく、このイベントに参加し続けてきた。

いわいさんが話した内容はトシヤさんとは対象的な内容だった。

「発達障害は強みを伸ばせばいいとも言われるが、私は少し危険で極論に感じる。凸を伸ばして輝ける人ばかりではない」 彼女はトシヤさんが語った凸を活かす手法と逆の話をし始めた。

「発達障害の凸の部分、強みは磨く事で必ず社会で活かせるわけではない」

強みを生かす、それ自体は良いことと語った。

仕事でも趣味でもそれは人生を豊かにしてくれる。しかし社会で通用するとは限らないのに、全ての発達障害の人の強みが才能になるかのような発想は危険だと警告した。

強みにだけ価値があるのではない、その人は存在しているだけで価値があるのだ。

綺麗事のような、当たり前のようなことを語った。

また、テレビの功罪について言及した。強みを活かせる人を前に出し過ぎていて、全ての人がそうでないことを伝えていない。本にも問題があり、どうしても執筆者が発達障害を「個性」と見るか「障害」と見るかで内容に偏りが出ると困ったように言っていた。

どちらか片方だけという事はない。個性だけでは片付けられない困った部分があり、同時に全てが障害だけでできた人もいない。

もし発達障害の人に望むことがあるならば、自分が困っていることを自覚して欲しい。自覚がなく困っていると周囲が困り、軋轢を生んでしまうといわいさんは語った。

(後編に続く)

ライター■しょーこ

神戸に住む発達女子。2017年は自助会(発達障害の当事者の交流会)にたくさん行くことで人生を考えようと思ってます。本を読むのも書くのも好き。好きな作家は村上春樹と西尾維新、ほか大勢。発達障害に関しては茶道とハンドスピナーを推してる。

--- One day cafe.kyotoは、学び・成長し続けるコミュニティをめざしています。

8月のOne day café.kyoto  今回は日本発達障害学会の報告会を実施します。

■発達凸凹の?について語るcafé

8月27日(日)14:00-

http://kokucheese.com/event/index/477988/

<勉強会のお知らせ>

■コミュニケーション力アップ!〜続・マインドマップ入門講座

8月27日(日)10:00-

https://www.facebook.com/events/140385659873082/

■【8月中旬受付開始】

今日から使えるファシリテーショングラフィック~自分らしさが生きるコミュニケーション

9月16日(土)14:00-

http://www.kokuchpro.com/event/onedaycafe_20170916/

新着イベント
bottom of page